2016-01-01から1年間の記事一覧

bashとgnuplot (時々awk)でデータ整理!

この記事はTUT Advent Calendar 2016の22日目の記事です。 本年度の私は、いろいろなデータをCSVファイルで吐かせて、そのデータ整理を行っていました。 データ整理の際、表計算ソフトが重い、そこまで面倒なことはさせない、といった場合のデータ整理でした…

セキュリティ・キャンプ2016全国大会に参加しました

8月9日~13日の4泊5日にわたって開催されたセキュリティ・キャンプ全国大会2016に参加してきました。 大変短く、楽しくハイテンションに過ごすことができた5日間だったので、ハイテンションのままに書き連ねておきます。 講義時間割 内容 1・2-F 作って学ぶ…

gnuplotでpdf出力できなかったのでメモ(OSX,El Capitan)

OSXのHomebrewでインストールしたgnuplotでpdf出力ができなかったのでその解決策をメモ。 OSXのHomebrewは大変便利なので、 $ brew install gnuplot とするだけでターミナル上でgnuplotを動かすことができます。 …が、これだけだとpdf出力ができないようです…

Raspbian Jessieで静的IP

Raspsberry PiでIPアドレスを静的にする方法がWheezyとJessieで異なる(?)のでここに記します。 これまでは/etc/network/interfacesに記載する方法をとっていました。 (おそらくそのような記事が多数) Jessieから、/etc/dhcpcd.confに追記しなければなら…

スタート

後の自分のためも兼ねていろいろ書いた方がいいと思って作ってみました。