apt-get dist-upgradeで無線LANに接続できなくなった

概要 Raspbian jessie on Raspberry Pi (1st)の環境で、apt-get dist-upgradeを実行したら無線LANに接続できなくなったので、その解決(?)までの過程を記事に残します。 問題 dist-upgrade実行後に、 Raspberry Piが設定した固定IPではなくなる そもそもwl…

TDD challenge #1 に参加してきました

概要 2017年8月18日に株式会社ミクシィ 渋谷本社にて開催されたTDD challengeに参加してきました。 このワークショップは、テスト駆動開発(TDD: Test Driven Development)の講義と、ペアプログラミングの形式をとった実習から構成されていて、講義と演習を…

Phoenix on Raspberry Pi の導入メモ

プログラミング言語ElixirのWebフレームワークである「Phoenix」をRaspberry Pi 1 に導入してみましたが、いたるところで詰まったのでメモしておきます。 # 目標 Raspberry Pi Model BにPhoenixを導入する。 今時何で初代を使っているのだろう。。 問題1 「…

CTF for ビギナーズ Finalに参加しました(感想+Write up)

Outline 初CTF(at セキュリティ・キャンプ2016)以来、CTFに興味があったのでCTF for ビギナーズ FINALに参加してきました。 2016.seccon.jp 午前中から昼過ぎまでWeb、Forensics、Binaryについての講義が行われ、最後に参加者全員でCTFを行いました。 今回…

bashとgnuplot (時々awk)でデータ整理!

この記事はTUT Advent Calendar 2016の22日目の記事です。 本年度の私は、いろいろなデータをCSVファイルで吐かせて、そのデータ整理を行っていました。 データ整理の際、表計算ソフトが重い、そこまで面倒なことはさせない、といった場合のデータ整理でした…

セキュリティ・キャンプ2016全国大会に参加しました

8月9日~13日の4泊5日にわたって開催されたセキュリティ・キャンプ全国大会2016に参加してきました。 大変短く、楽しくハイテンションに過ごすことができた5日間だったので、ハイテンションのままに書き連ねておきます。 講義時間割 内容 1・2-F 作って学ぶ…

gnuplotでpdf出力できなかったのでメモ(OSX,El Capitan)

OSXのHomebrewでインストールしたgnuplotでpdf出力ができなかったのでその解決策をメモ。 OSXのHomebrewは大変便利なので、 $ brew install gnuplot とするだけでターミナル上でgnuplotを動かすことができます。 …が、これだけだとpdf出力ができないようです…

Raspbian Jessieで静的IP

Raspsberry PiでIPアドレスを静的にする方法がWheezyとJessieで異なる(?)のでここに記します。 これまでは/etc/network/interfacesに記載する方法をとっていました。 (おそらくそのような記事が多数) Jessieから、/etc/dhcpcd.confに追記しなければなら…

スタート

後の自分のためも兼ねていろいろ書いた方がいいと思って作ってみました。